top of page

ZIPAIR|1次面接に向けた過去問と対策


WEBエントリーが終わったZIPAIR

結果がで揃いましたが、皆さんいかがでしたか?

今日はその次の選考を踏まえて

対策をしたい方に向けた記事をアップしますね!


菊地未夏

身長147cm 元CA&GS

現在は航空業界を目指す方の就活指導をしています✈️🌍✨👩‍💻 Instagram / YouTube / 就活・転職ラジオ


<2023年㊗内定実績>

既卒JAL 23名内定 / ZIPAIR 7名内定 / ジェットスタージャパン 1名内定 / ピーチアビエーション 2名内定 / マカオ航空 2名内定 / 既卒ANAAS 3名内定 / 既卒JALスカイ 2名内定 など

ZIPAIRについて

2019年に1期生の募集が行われ、

瞬く間に大きな会社に急成長中の大人気エアラインZIPAIR。

ZIPAIR

ZIPAIR独自の活躍の仕方があるからこそ

この会社で働きたくてたまらない方も多いはず。

今回の皆さんの選考過程について私の憶測付き

お話をさせていただこうと思います。笑

あくまでも参考にして、自信に繋げてくださいね!

ZIPAIR1次面接について


ZIPAIR


ZIPAIRのこれまでの1次選考の案内メールを

ずっと遡ってみておりました。 そうすると今回の1次の案内メールが

前回のものと似ていることに気づきました。


所要時間:1時間

服装:自由


1次が面接であった際の 案内メールでは


所要時間:1時間半

服装:自由

という記載でした。 ここから伺えるに「確定」とは言えませんが

もしかしたら今回も『GD』なのかも?と

思ったりしています。


ただ前回と1つ違うのは 最終面接の日程期間です。



前回の最終面接は3日間。


今回の最終面接の日程は6日間。


倍の日数になっています(*_*)!!


でも、採用人数は120名で前回と同じ


こうなってくると私のまたまた勝手な憶測ですが、

最終は一人一人しっかりと見たいために

日程が多くなってるかもしれませんね。



大手の例でお話しをすると、


今年の新卒JALの最終面接は個人面接

8日間の日程がありました。 前回のZIPAIRは最終面接が集団面接

3日間のみの開催でした。


それに、前回採用した120名がその後のJALやANAに、内定をもらって流れてしまったこともありそう。。。_φ(・_・


そうなると。。。。 ZIPAIRの最終面接

個人面接?!


なんてことも想像しちゃってます。( ̄▽ ̄)


皆さんの場合、この1次面接の

翌週が2次面接(最終日程スタート)なので


1週間で個人面接の場合にも

『話せる自分でいる』対策は

前もってしておきたいですね。


ちなみに、過去のZIPAIRの面接では

もちろん個人面接もありましたからね!


ではでは、前置きはここまでにして 前回のGDのお話をしたいと思います!(^^)

ZIPAIR1次面接対策について

面接官5〜6名×受験者4〜5名

時間:15分


<試験内容>

20人くらい受験生が4人〜5人のグループに分けられお題について話し合う。 お題はグループによって異なった。

「水」「お酒」「がびょう」「ちくわ」「おにぎり」など。

特に発表や役割分担もなく、

ただ喋っているところを面接官の方がぐるぐる回って評価。



<受験者の受験感想>

  • ただ楽しく皆さんとお話ししていたら終わったので、どのようなあたりを見られているのだろうと思いました。笑顔と会話を広げることを意識しました。

  • 試験官は遠くから見ていたので会話の内容はあまり重視されていないのかなと感じました。

  • 服装はよくある就活スーツが大半で1割私服といった印象でした。(私服が多い日程もあり)

  • 話の内容というよりは、本当に話している様子や表情や雰囲気を見られていたのかなと感じました。

<1次通過した受験生の感想>

  • 私は本当に何も考えずお題についてグループの雰囲気が良くなるよう、皆が楽しんで話せるよう質問を投げかけながらただただディスカッションを楽しんでいました 同じグループの男性がとても面白い方で場を盛り上げてくださったので、試験だということを忘れてフランクに普段の自分で楽しめていました 今まで以上にディスカッションが楽しすぎて笑っていた気がします(笑) 最終試験に進めた理由として考えられるのは、ただただ自分が素で楽しめていたこと 笑顔が自然と出ていたからこそ素を見ていただけたこと、そしてあまり話せていない人にも話題を振ってみたり、しっかりと周りの話も聞きながら会話に入れていたこと グループ内が静かになった時に話題がふれたこと。 いちばんは素で楽しめたこと!これだと思います!

  • あっという間に終わってしまったので、どんなところを見られているのかが本当に分からなかったです。受験後、同じグループの方と帰っていると関西圏出身の既卒が集められていたので似たようなグループ構成だったのかなと思いました。

  • 自分自身、2回目という事やエアライン受験に落ち続けているので、色々な意味で吹っ切れて「楽しもう」という気楽な気持ちで臨んだ。ただ笑顔はマストだと感じる。



今回の皆さんの選考がGDなのか

はたまた面接なのかは正直わかりません( ; ; )



ただ今まで内定した方々を見た時に感じるのは

ZIPAIRこそ「自然体」が必要かなと思っています。


そして、私としてはZIPAIRを受ける皆さんは

「1次通過」を考えての対策よりも

「最終試験を通過する」対策を踏まえて

この1次までの時間を過ごした方がいいと思っています。



あっという間に面接がきますが

後悔のない対策を進めてくださいね!!

ZIPAIRを受ける皆さん!

ファイトです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



ZIPAIRの1次面接対策をご希望の方は

事前に私の方から「提案」をしております。


その内容を踏まえてご受講いただければと思います。


↓まずは気軽にお申し込みください↓



 

ZIPAIR企業研究を深めたいならコチラ!

以下の画像をクリックしてね↓↓↓↓




本日も最後までお読みいただき ありがとうございました!(^^)  


\内定率を上げる確実な対策を/ サクセスキャリアエアライン

菊地未夏

閲覧数:194回

最新記事

すべて表示
bottom of page