top of page

IBEXエアラインズ|1次面接の過去問と対策


本日はIBEXエアラインズの1次面接に向けて


過去問アップしますよ!


身長147cm 元CA&GS

現在は航空業界を目指す方の就活指導をしています✈️🌍✨👩‍💻 Instagram / YouTube / 就活・転職ラジオ


<2023年㊗内定実績>

既卒JAL 23名内定 / ZIPAIR 7名内定 / ジェットスタージャパン 1名内定 / ピーチアビエーション 2名内定 / マカオ航空 2名内定 / 既卒ANAAS 3名内定 / 既卒JALスカイ 2名内定 など


東北の翼、IBEXエアラインズ

採用人数が毎年少なく

今年もかなり絞られましたね。



地方の航空会社さんは特に

ESからガッツリと絞ってきますので

ESの段階から手が抜けないですね…(;;)



ご縁のあった方は是非とも

このチャンスに感謝してしっかりと

対策を練っていきましょう。




特に県外の方、もっというと

首都圏などに住んでいる方については


「どうして東北?」となるので


納得してもらえる回答は必須です。




IBEXさんの面接は1次から

「なぜうちなの?」が多いです。


そりゃそうですよね。


だってこれほど多くの航空会社の

採用が出ているわけですから


特に縁もゆかりもない方が

IBEXに入社したい!ってなったら


「どうして?」ってなりますもんね。



納得してもらえる回答が

何よりも重要なので



1次から気合い入れて

しっかりと答えを見出していきましょうね!



注)ただ仙台出身の方は場合によって

質問の傾向が違うかもです。




面接官2名 × 受験者3〜4名

時間:25〜30分



<受験レポートから>

  • あたたかな面接の雰囲気で、面接中の笑顔で話を聞いてくださいました。

  • 履歴書などをかなり読み込んで聞いてくださっている印象がありました。

  • 自分だけ深掘りされなくて焦りましたが通過したので、落ち着いて話すべきだと思いました。


< 1次面接|過去問>

  • 自己紹介をしてください。

  • 名前と志望動機をどうぞ。

  • 仙台に住むことについてはどう思いますか?

  • 1人暮らししたことありますか?

  • 地元の紹介をしてください。

  • お客様と近距離だからこそしてみたいことありますか?

  • 今までで印象に残っているサービスはありますか?

  • 仙台にはいったことありますか

  • アイベックスの飛行機見たことありますか?

  • チームワークで大切にするべきことは?

  • 何人乗りかわかる?

  • CAいつから目指していたの?

  • 今までで1番感動したサービスは?

  • CAになるにあたって、改善したいところは?

  • 体力ありますか?

  • 就航地を答えてください

  • 安全を作るためにできることは?

  • なりたいCA像を一言でどうぞ

  • CAになる上で足りていないものはありますか?

  • アルバイトで失敗した話をしてください。

  • 体力作りは何をしている?

  • 朝型か夜型か?

  • 訓練は夜だけど大丈夫?

  • IBEXに乗ったことある?どうだった?

  • IBEXのフライトの改善点



過去にはこの後に英語のアナウンスを

読み上げる面接もあったようなのですが、


英語のアナウンスで大事なのは

笑顔と絵声で読み上げることなので


単語わからなくても!

英語苦手でも!


最後まで喋ろう!

最後まで言い切ろう!


という粘り強さで臨んでくださいね(^^)





<対面面接の心構え>


<オンライン面接の心構え>



IBEXエアラインズ の1次面接対策を希望の方は

2種類あるので選んでね!



個別面接対策は…質問の内容を一緒に練りたい人向け!


集団面接対策は…今の自分の実力を本番さながら知りたい人向け!




1つ1つ確実に着実に

対策をしていきましょうね!!





本日も最後までお読みいただき ありがとうございました(^^)    \内定率を上げる対策を!/ サクセスキャリアエアライン 菊地未夏

閲覧数:48回

最新記事

すべて表示
bottom of page