top of page

ZIPAIR|2次面接に向けた過去問と対策


1次面接の結果が出揃ったZIPAIRですが、

今回もGDだったということで

皆さん結果はいかがでしたか?

今日はGDの結果を通して感じたこと 次の2次面接を踏まえた対策をお話ししますね!

菊地未夏

菊地未夏|身長𝟏𝟒𝟕cm 𝐂𝐀&𝐆𝐒経験者 \ 𝐂𝐀&𝐆𝐒に本気でなりたい人を全力サポート /

✈︎ オンライン授業だけで𝟐𝟎𝟐𝟑年 𝟏𝟔𝟔名内定㊗️(講師𝟏人)

✈︎ JAL𝟒𝟕名内定|ANA𝟐𝟐名内定㊗️(𝟐𝟎𝟐𝟑年内定合計数)

ZIPAIRの1次面接のGDついて

ZIPAIR

皆さん、ZIPAIRの1次面接ご活躍様でした。

今回もGDでしたが悔し涙を流した方も いらっしゃると思います。

そして次回のZIPの採用に向けても

この「何が見られているか不明」なGDを

絶対に突破したい!


と闘志を燃やしている方も

いらっしゃると思うので


私から1つ受験者の感想を通して

感じたことをシェアさせていただきます。




ZIPAIRの面接は『楽しむこと』

が大事だと思っていました。


これは通過した方だけでなく

不通過だった方も認識していたハズ。



ですが、これだけではもちろんダメ

通過できないんです。



私が感じたのは



【お題に対してどんな着眼点で話題を生み出したか】


【仲間の話に興味関心を持って話題を膨らませたか】




お互いに「いいですね〜!」と褒め合うような

ぬるま湯状態の会話ではなく


「それはどうしてそう考えたんですか?」と

会話を深掘りしようとしたり、

またお題に対して別の切り口から会話を展開させたり。


受験された方々の中でも 面接官がメモを取っていたタイミングが 上記のような時が多かったそうです。


1つのお題という「事象」に対して、

どう柔軟な発想で

話を展開していくのかが、 未来のZIPAIRを作る上で重要な 『思考の柔軟性』に繋がっていると思いました。



これを読んであなたはどう思いましたか?

是非とも受験感想を聞かせてほしいですね!✍️(^^)


ZIPAIR2次面接について


ZIPAIR


さてZIPAIRの2次面接ですが、

これまでも2次面接は「集団面接」

が続いておりました。 前回の集団はどんなものだったのか 過去問を掲載しますね! ZIPAIR1次面接対策について

面接官3名×受験者2〜3名

時間:10分〜15分


<試験内容>

  • 自己紹介と志望動機を30秒で

  • どうしてその業界に入社したのか

  • 現職よりもお給料下がると思うけど大丈夫?

  • 今日の夜は何食べたい?

  • ZIPAIRの就航地の中から好きな場所を行きたくなるようにおすすめしてください

  • なぜ航空業界を目指しているのか、またなぜZIPAIRなのか

  • 現職において経済を通して地域貢献できていると感じる事は何か

  • 地元の魅力を教えてください

  • 航空業界を目指したきっかけ

  • 何学部で何を勉強しているの?(新卒の方)

  • 初めて飛行機に乗った時の思い出は?

  • 座右の銘はなに?

  • 自分になくなると困るものは?


<受験者の受験感想>

  • 前回よりもアットホームな雰囲気だった。

  • いつも通り、予想外の質問があったが繕ったりせずに本音を言った。

  • 新卒と既卒では質問の鋭さが異なった。

  • 面接官の内、社長は終始笑顔、その他2人は笑顔が少ない印象。

  • 3人の面接官から1人1つずつ質問があったが受験生2人とも深堀は全くなかった

  • 最終面接なのにも関わらず、質問が少ないのでどこを見られているのか全く分からない面接になった。




最終面接の所要時間が

【10分ほど】となると


本当に質問数が少ない中で

判断されることになります。




その中でも自分らしく

想いを伝えて

ご縁を掴んでくださいね!

ZIPAIRを受ける皆さん!

いよいよファイナルですね!


自分らしく

楽しんできてね!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



ZIPAIRの最終面接対策をご希望の方は

↓気軽にお申し込みください↓





ZIPAIR企業研究を深めたいならコチラ!

以下の画像をクリックしてね↓↓↓↓

ZIPAIR企業研究会

本日も最後までお読みいただき ありがとうございました!(^^)  

\内定率を上げる確実な対策を!!/ サクセスキャリアエアライン

菊地未夏



\ 対策強化中講座 /


募集が出ている会社は全て対策可能です!



閲覧数:291回

最新記事

すべて表示
bottom of page